ねこものがたり

プログラミング学習の記録

大江戸Ruby会議07に参加しました

regional.rubykaigi.org

かねてより噂は聞いていた大江戸Ruby会議。 「生活発表会」というわかるようでよくわからないキーワードとともに耳にしていて、”ちょっとよくわからないけど楽しそう!”と思っていました。参加してみたらすごく楽しかったです。

生活発表会って好きなことを好きだとみんなの前で言っちゃう場って感じがしました。

感想

個人的に一番刺さったのは@sinamon129 さんの発表でした。

なぜかというと「自分ならこうなったときに立ち直れなさそう」というのがあって、技術的なことや経験談としてというより、根底にあるタフさみたいなのが眩しく思えたからです。

@sinamon129さんの記事

mosowave.hatenablog.com


夫と一緒に参加したんですけど、@unasuke1994 さんのスライドの話や、みなさんの楽しそうに話してる姿にかなり刺激を受けたそうです。そして当日帰ってから夫はずっとスライド作成ツールを作っています。(もう少しでできるらしい) 私は@youchanさんのgibierをインストールしてみました。

github.com

その他

🌸Asakusa.rb10周年🌸

おめでとうございます㊗️

10年前といえば私はあんな感じで、こんな感じではなかった頃・・・。

そんな頃にAsakusa.rbが始まっていたとか。 その前からのいろいろな文脈があっての10年前なのだろうと想像すると、なんかもう一人で勝手に感動が増しますw

感想記事で毎回同じようなこと書いてる気がしますが、やっぱりまた思うのは、今自分が「楽しいなあ」って思う様々なことが多くの方々の行動の恩恵なんだろうということ。ほんとうに日々感謝しかないです!

10年という日々にお祝いと感謝の気持ちを〜☺️