ねこものがたり

いちにちいっぽ

Rails Girlsのガールズからコーチに移っていく自分のマインドを振り返ってみました

こちらはRails Girls Japan Advent Calendar 2020 24日目の記事です。前回は@ericgpksさんのRails Girlsに助けてもらった1年でした。

自分の中の”私は教わる側”意識

私がガールズとして参加したのは2017年のRails Girls Tokyo 8thでした。

その後現在に至るまで、Rails Girls後の継続的な支援の場として開催していただいている Rails Girls Tokyo, More! に参加しています。

Rails Girlsにもガールズとかコーチという役割はあるんですが、本編と異なり「私はガールズに申し込みました」という形ではなくて、Facebookの出席登録で参加表明になるという仕組みになっています。

プログラマーとしてお仕事についてしばらくしたあたりから、「私は今日ガールズか???」と薄ら違和感を抱きはするものの「コーチです!」ともいえない自分がいて、「自分の中の”私は教わる側”意識が消えないな」ともやっと感じるようになりました。

私にとってのコーチと自分

自分がガールズとして参加したRails GirlsやRails Girls Tokyo, More!では、コーチがこんなふうに見えていました。

  • なんでもすぐに教えてくれる
  • なんだか自信に満ちている
  • もう何年もプログラマーとしてやっている
  • とにかく経験も知識もある

実際、あとで話を聞いたりいろいろな方と直接お会いしたりするようになって「あの時のあの人はこんなにすごい人だったのか」と知るパターンばかりだったんですが、「コーチってそういう人がやるものなんだ」というハードルの高さのような、自分はまだまだすべての要素が及ばなさすぎるという気持ちがありました。

今の自分にあるものを値踏みしないこと

よく「いい質問が成長の鍵だ」というような記事をみます。 それは本当にそうだと思います。 私も良い質問を怖じずにやっていきたいと日頃から心がけています。

それと同時に、自分の中の”私は教わる側”意識に気付いて以降周りを見渡していて気付きました。 「質問を怖じないのと同じくらい、自分の経験や知識をオープンにしすることを怖じなくてもいいし構えなくてもいい」と。

知識や理解ではなくても、ちょっとした疑問とそれに対する自分の考えも、アウトプットをすることを惜しまない方がみんなが良い方向に向かうことが多いかなというのは仕事でもよく感じています。

そういう日々を過ごしているうちに、アウトプットの延長に、教えるという行為もあるのかなと思うようになりました。

Rails Girls Tokyo 12thではコーチをしました

私が初めてコーチをしたのは、Rails Girlsに参加してからは2年後、2019年に開催されたRails Girls Tokyo 12th。 プログラマーに転職して半年強の頃でした。

当初コーチに応募するかどうかとても迷っていたけれど「”誰かの背中を押したい”という思いがある人にコーチをやって欲しいんだよ」という言葉を聞いて応募して、コーチとしてRails Girls Tokyoに参加することになりました。

実際当日は、ガールズーコーチの間だけではなくコーチ間でも助け合いがあって、slackなどで「こんなふうに詰まってて困っているのだけどわかる人いませんか?」とか「ここってどうですかね?」というやりとりがあったので、自分でもなんとかやれたかなと思います。

そんなこんなでもちろんコーチとして十分役割を全う出来るよう事前準備は頑張るんですが、「教えなきゃ!」と思いすぎなくてもいいなと肩の力が抜けたのを覚えています。(でも次やったらその時よりはうまくやりたい!とは思っています。)

まとめ

唐突にまとめますが、これまでの日々を経て、今では「教える側ー教わる側」とバッサリ二分する必要はないなと思っています。

もちろん圧倒的に学ぶことが多いことは自覚しています。でもだからと言って「自分には教えられること・伝えられることはない」とは思わなくていいし、自分が何気なく当たり前のように思っていることも、話してみると意外と「えーそうだったんだ!」という反応だったりします。 なのでそういうオープンで自由なやりとりをしていけばいいかなというのが今の気持ちです。

今はオンラインで開催されているRails GirlsTokyo, More!ですが、次回参加する際も「ガールズかな?コーチかな?」な感じで参加して、「教えてください!」って言ったり「あーそれってきっとこうですよ」と言ったりしていれたらいいかなと思っています。

そしてコロナ禍が明け、次にRails Girlsが開催できる時にはコーチに応募するぞと思っているので、来年は安穏な一年になるよう心から願いを込めて、Rails Girlsも開催できますようにと祈りながらこのエントリーを締めさせていただきます。

みなさま、今年も一年間ありがとうございました。