ねこものがたり

いちにちいっぽ

diff-highlightでtig上でのdiffを見やすくしてみました

日頃gitの操作にはtigを利用しています。これまで特に何もカスタマイズせずにいても不便を感じていなかったのですが、tigrc(5) · Tig - Text-mode interface for Gitについて読んでいると、自分が不便さに慣れてしまっている部分もありそうだと思い、設定変更を試してみることにしました。

そのうちの1つが今回のdiff-highlightです。

設定変更前後の様子

Less typing · neko314/dotfiles@30b8b93 · GitHub というコミットの中身を例に挙げると以下のように違いが出ます。

変更前 変更後
diff-highlightが適用されていないdiff
diff-highlightが適用されていないdiff
diff-highlightが適用されているdiff
diff-highlightが適用されているdiff

行レベルでのdiff表示だったのものが具体的に変更があった箇所がわかるようになってみやすくなりました😉

設定方法

  1. diff-highlightを(なければインストールして)パスを通す
  2. tigの設定でdiff-highlightを有効にする
    このようにファイルに記載します。

      # .tigrc
      set diff-highlight = true
    

その他

tigのリポジトリにtigrcがあって、どういう設定項目があるのか、どのようなカスタマイズができるのか、全部書いてあるのでありがたいし、ドキュメントと併せて読んだり実際いじってみて動かしていくとわかりやすいです。 github.com ただしこういう設定いじる系の作業はやりじめたら時間が溶けるので注意が必要。