ねこものがたり

いちにちいっぽ

Rails Girls Tokyo, More!に行ってきた

プログラミングめっちゃ楽しい😚

とにかく楽しい! 「楽しい」「直感的」という前評判をたくさん聞いていたRailsから始めたというのもよかったと思います。

プログラミング、ほんと楽しい!!!!

特に意味はないけど、楽しいということをどこかで文字にしたかったので、ここに書きます笑

Rails Girls TokyoからRails Girls Tokyo,More!へ

Rails Girls Tokyo 8th に参加した時に周囲の人々が「モアモア」言っていて何だろうと思っていたら、終わり頃に案内がありました。

違い

  • Rails Girls
    みんな1つのガイドをやる。「こうなればこうなる」「Railsで作るとは」を経験してみる、という感じ

  • More!
    「アフターフォロー」という位置付け。ガイドの続きでも、わからないことを質問するでも、何でもオッケー。Girls側の目的によって取り組むことは様々なよう。

More!に限らないんでしょうが何にでも対応するコーチ陣すごい。 そしてこういう場を提供していただけることが本当にありがたいと思います。

田舎出身の私、東京に何年住んでても、こういう時に「都会やば」って思ってます。東京強い。 徒歩圏内コンビニさえないのに勉強会なんてwwという環境との落差。でも、うち、田舎も好きよ。

エンジニアに転身するんだ!

「先輩のアドバイスをとにかく実行する」ということが今の自分には一番いいと思っていて、前回まとめた以下の3点をスパイラル状に繰り返しながら、スキルを上げていこうと思っています。

〜これを頑張ってみよう〜

  1. Ruby on Railsアプリを一つ作り上げる

  2. Ruby on Rails Tutrialをまず一周する

  3. 人と出会う

More!は先述の通り、参加する側の意図で柔軟に対応していただけるということもあって、私は今回”1. Ruby on Railsアプリを一つ作り上げる ”を進めようと考えました。

教えて欲しいことをリストアップ!

More!は13:00〜18:00までというご案内でした。

時間みじか!

と最初思いました。だって教えて欲しいこといっぱいあるのに!!! 二日間くらい泊まり込んで教えてほしいんですけど、っていう勢いの私にとって5時間は短い。

だから「これは時間を無駄にはできん」と思い、参加前にブログにメモ書き(それまでは別のアプリに自分用にメモしていました)。

neko314.hatenablog.com

いよいよMore!開始

今回Girls3人、コーチ2人でした。私としては程よい人数でした。コーチにもどっぷり教えてもらえる上に、他の人が何をやっていてどんなことを質問しているのかも自然と共有できました。本題とは違うかもしれないけれど学びとしてとてもよかったです。

さて、初めにコーチに GitHubリポジトリを共有していただき、先ほどのブログ記事で「この状態からもっとこうしたい」というのをお伝えしました。

その結果・・・・

ちょっと修正が必要

というご指摘をいただき、教えていただきたいことを教えていただく前に、現状を改修するところから始まりました笑

改修し(ながら教えていただい)たこと
  • DBがもっているカラムは"schema.rb"というファイルに書いてある
  • DBのカラムを追加する時
    1. rails g migration~
      新しいマイグレーションファイルを作成できる
    2. rails db:migration
       マイグレーションが保存される
      ”schema.rb”をみるとカラムが追加されている
    3. controller内のparamsに追加したカラムを加える

「だし」を登録したり編集したりする時に都道府県をリストで選べるようにしていたんですが、DB周りを何も変更していなかったので、「リストは表示されるけれど保存されない」という状態になっていました。自分で全然そんなこと気づかなかった。

それを直しました。

新しく教えていただいたこと

* だしの種類、形状の追加

改修する為にカラムやらマイグレーションやらを教えていただいた直後だったので一人でやってみました。

🎊🎊🎊🎊🎊できた🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊

っしゃ👍

* 検索バーによる検索

これはちょっと今の自分で何をどうすればどうできたか言葉にできない笑

しあげはおかぁさん🎶的な流れでコーチにしあげていただきました。でも、

🎊🎊🎊🎊🎊🎊検索できるようになった🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊

「完全一致でないと検索できない」 「複数の条件検索ができない」など改良の余地は大きいですが、でも

🎊🎊🎊🎊🎊🎊検索できるようになった🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊

すごいなー✨

あっという間に終了時間

ここでいいお時間に。 できたことは2つ。

たった2つなのかもしれないけれど、2つできるようになりました!嬉しいなあー(^ ^)(^ ^)

More!時間内ではおさまりきらなかったのでこれからしばらく検索機能の向上に挑戦していくことにします。

以上のような感じで、私としてはとても充実した時間が過ごせて、参加して本当によかったです。これからも家での学習もMore!への参加も、それ以外の勉強会への参加も継続していきたいと思います!