ねこものがたり

いちにちいっぽ

TokyoGirls.rb Meetup vol.1に参加しました

TokyoGirls.rbとは

techplay.jp

女性も参加しやすい(でも女性限定ではない)Ruby勉強会

とのコンセプトで初めて開催された勉強会でした!

スポンサー枠で参加

もともと個人的にも参加しようとは思っていたんですが、バイト先のアクトインディが託児スポンサーになっていたので、その枠で参加しました。ありがたや〜!

イベントのネームストラップの色がスポンサーと一般参加者で違っていたため、それがきっかけで懇親会で会社のお話させていただいたりもしました!

会の感想

参加された多くのみなさんが触れいらっしゃるのと同様に、私も託児所の設置、アンチボッチ対策など運営の皆様の配慮を端々に感じました。 また撮影協力枠があって、動画がYouTubeで公開されたのもありがたいなと思いました。この規模感で動画って珍しいイメージだったので。今後「あのときあの人はどんなこと言ってかな」と見直したいと思っています。

動画たち→TokyoGirls.rbのチャンネル

発表の内容は全部良かったなと思うんですが、一番良かったのは4名のキャラ(というのかな)が全然違っていてそれぞれの人っぽい発表を聞けた事自体です。"女性"と一括りにいっても色んな人がいて、みなさん経歴も今やってることも仕事以外の状況や環境も違っているし、私も違うし、それを結構もやもや感じることもあるけれど、「それでいいんだな」という感じです。

もしかしたらそれは4名ともお話したことあるみなさんだったからかもしれないんですが、だとすれば、男女問わず登壇者のことを事前にもっとフランクに知っていれば他のイベントでもこのように感じるかもしれないです。

ともかくとても良い会でした。

いつか第2回があるそうなので、ぜひまた参加したいと思います!