ねこものがたり

いちにちいっぽ

railsのドキュメント修正がしたいなっていう話

今日はまだ何もしてないのですが、作業メモとして記録しておきます。

話としてはタイトル通りで具体的にはツイートしたような修正がしたい。でも「ドキュメント修正は初心者向け案件!やってみたい!」って思ったけどソースコード落として見てみても全然分からない!のでこっそり(でもない)つぶやいてみました。するとなんと@kamipoさんからお返事が・・・!

反応があるだけでもあれなのに画像つきでアドバイスくださるなんて! ということで自分の手元でやってみました。 f:id:neko314:20191122233915p:plain

そしたら(ドキュメント生成は)出来ました(わーい)\(^0^)/

rdocで生成されているんだなっていうのはRails Guidesにも載っていて、少し前に読んだんですけど、なんだかそこで「うーむ・・・」と思っていました。 でもホントだったら自分でこの時点で自分でいろいろできるべきだったな・・・

でもおかげで手元で試行錯誤できる状態になりました\(^0^)/

\(^0^)/ ⇐これは@kamipoさんのターミナルにあってかわいかったので感謝と敬意位の意味でこの記事で使いました(馴れ馴れしい)

今日はもう眠いのでおしまいにしますが明日あれこれいじってみます。