ねこものがたり

いちにちいっぽ

Kaigi on Rails STAY HOME Editionに参加しました

イベントページ

kaigionrails.org

デザイン可愛いー

セッションの感想

全部書きたいのだが息切れしてしまったので一部のみ😢

『Viewがレンダリングされるまでの技術とその理解』:Aaron Patterson

なんだかすごい人ってカッコ良くて眩しくて雲の上の存在で「うわっ」って思いがちな自分なんですけれども、そんなことを考えずに「やってみたい」って思う内容でした。「Rails全体の話をしたいけど時間も限られているのでViewのレンダリングを」という経緯でのお話だったのですが、特に、Routingが木構造でパースして一致しているアクションを探して...という流れの話のあたりにすごくときめきました。

少し前にアルゴリズムとデータ構造の勉強を始めて、いきなりハイレベルなコンテンツを選んでしまった為に挫けていたんですが、簡単なところから構造の理解をちゃんとしたいっていう気持ちが高まってきました。 routingを自分で書いてみたいな。

育てるSinatra:onk

Sinatraってちょろっと触ったことがあるんですが(なんでだったかなー面白そうだったからな気がする)けど、それをRails風にしてみようという発想がまず新鮮に感じました。上述のアーロンさんの話がイベントの一番最初の話だったので、その話の余韻を胸にこの話を聞くと、「うわ、これはやりたい」とときめきがブーストされましたw なお、当日ご本人はISUCON本戦に出場されていたそうで。カッコ良すぎる不在理由。

まったく余談だけど、アーロンさんもonkさんも落ち着いた声で聞きやすいので発表いつも引き込まれます。あれはなんなんだろう。

継承とメタプログラミング満載なアプリケーションコードでもアクションとフィルタに悩まないためのGemを作った話:makicamel

github.com

こちらのgemを作った話。makiさんとはいつも仲良くさせてもらっている(出会ったのは1年前とかなんだけれどプログラミング仲間で今一番繋がりが強いのは彼女だと思う)ので、プロポーザル出す前からこういう話をしたいというのは聞いていて、登壇が決まったのでとても楽しみで、「できた!」と聞いてとても嬉しくて。当日の発表ももちろんなんですけれど、経緯をそばでみていて知っているのでなお尊敬と称賛とねぎらいの気持ちでいっぱいです。

このgemは私もお仕事で使っていこうと思っています。

Railsワンマン運転の手引き:ベーた

べーたさんってそういえばなんでベーたなんだっけ(いつか聞いた気はする)。ベーたさんはRails Girlsがきっかけで知り合って、とても明るくて難しい話をわかりやすく説明するのがお上手な方だなという印象を抱いていました。今回の話もわかりやすかったです!

お仕事で一人開発はしたことがないのだけど、やっぱりRailsそのものよりその周辺の知識をわかっていくのって全部が全部すんなりというわけではなくて「概念が難しい!」と思うことが多いのだけど、入口がべーたさんのこの話だったらスッと、考え方や目的が頭に入って良さそうです。 igaigaさんの 『RubyRails の学習ガイド』(参考:https://techbookfest.org/event/tbf06/circle/56370001)もセットにすると周辺には何があって何の理解が必要か全体像がわかってすごく良さそうに思いました。 私はわかっていないことが多いので、振り返りたいと思います。

快適なリモートワークを実現するために〜RailsでSSOを実現する3パターン :下重 博資

これめちゃくちゃよかったです。いますぐ会社にこれをこのまま導入したい!!!!!それくらい参考になる話だったのですが、そもそもの「リモートワークでこういう点を不便に感じた」「セキュリティーが心配」という点を技術で解決しているという着眼点も気づきも発想も取り組みも最高でした。一度話を聞くと、またこうして言葉にすると、「技術屋なんだから技術で解決するのは当たり前じゃん?」って思う方もおられると思うのですが、私自身がもっとそういう点でハングリーでありたいと試みているフェーズなので、刺さるものが多かったです。

coming soon :Akira Matsuda

OSSやろう!みたいな話でした。(ざっくり) これは自意識過剰と自覚した上で認めるのですが、「あ!私宛の話だ!」とすごく思いました。と言っても話の内容が「参考になる!」とかそんなふうに思ったかというと、思ったんですが違う気持ちをより強く抱きました。 自分は「やっていきたいけどできる気がしない」「世の中には難しいことが多すぎる」と、まあつまり簡単に諦めちゃうところがあります。でも、勝手に物事のハードルをあげている自分や、自分を下げている自分がいるという、自分の内面をはっきり自覚して、「これは自分のスキルじゃなくてメンタルの問題」とはっきりと思いました。”はっきり”と繰り返したのは、前から少しは思っていたんですが、「そんな風に思う自分はダメだ」と半ば蓋をして、みないフリをしてきたからです。強がったらいいのかなって。でもそういう見栄を張るのは無駄なのでやめて、自分のそういう弱いところははっきり認めて変えていこうというのを思いました。OSSやろうという話だったけれどOSS云々の前に、そんな自分にチャレンジしていこう、と最後の基調講演で決意しました。

その他

Rubyで書かれたソースコードを読む技術』を発表されたfukajunさんとソースコード読んでいきたいけど難しすぎると挫けがちという悩み相談を抱えて懇親会でお話したのですが、一回解散した後に「辛いものが好き」っておっしゃってまた話しかけてくださったのが面白かったです。人生で初めて辛いものの話を人と楽しく分かり合えました。私の中でfukajunさんは登壇内容より懇親会のおしゃべりの印象が強くなってしまいました...

最後に

イベントは第1回目なのにコロナが流行っちゃって絶対運営大変だったと思うのですが、参加者としてはおかげさまで大充実の1日でした。

運営の方々、登壇者の方々、参加された皆様、関係するすべての皆様、楽しい会をありがとうございました! 道はまだまだ遠いですが、いい開発者を目指して日々を生きていこと思います。