ねこものがたり

いちにちいっぽ

9月は色々あったなあという雑な振り返り

全然ブログを書いていない!が小さなアウトプットが漏れてしまっているのが非常にもったいないと自分で感じます。 来年とか5年後くらいの自分のために、どんなくだらない些細なことでもいいので出力していきたい。

とりあえず9月はあまりに余裕を無くしていたので、本当は1つ1つをエントリーにしたいんだけど大雑把に振り返って書き留めます。

RubyKaigi Takeout 2021

rubykaigi.org

聞いてきましたー! 2021/09/24時点でまだ全部を聞けていないので、11月あたりに鑑賞会をするつもりです。

聞いた中ではしおいさんのトークといまいずみさんのトークが個人的に印象に残っています。 「印象に残る」というよりは「心に刺さっている」という方が正確かもしれません。 少し前にAsakusa.rbで「二人とも好きなことや興味があることに取り組んでいて、それが結果としてトークになっている感じがいいよね」という話を聞いていたのだけど、自分には「私この領域にめちゃくちゃ興味があって!すごくここが好きなんですよ!!!!この話なら夜通し話せます!」みたいなものがなくて、そういう意味で「羨ましいなー」と思っていつもみています。

このままエモい話を続けると、羨ましいなとは思うけど自分は今ではそれを自分を落とす材料にはしなくなっていて、羨ましさは尊敬の意味も含んでいます。 ちょっと周りくどい表現をしているけれど、尊敬する二人のトークを聞けてよかったです。

家が建った&引越した

先月末にマイホーム引き渡されました! 9/20に引っ越しました! 今日は9/24ですが今ものすごくヘトヘトです。9月の休日は全てを引越しに費やしていて体力が...

まだ外構とか終わっていないのでおうちのことはそれらが終わったら記事にしたいと思っています。

お仕事

9/1で転職して1年になりました。 正直、1年経った今でも全然余裕がなくて、自分の戦闘力の無さに毎日泣いてます。心が整っている時は「これは経験値!」って思えるんですが、だいぶ難問に挑む必要があったり、まだない文化やスタイルを築いていく必要があったりというあたりが10回中1回はうまくいくが後はダメというような毎日になっています。「みなさん毎日毎日すみません...」と思う日々。

一方周りには経験値の高い方も何名かいて、自分が溺れかけている状況をさーっと時ほぐしていかれる姿を見ると、このような人の力に頼れるのはありがたいと思ったり、頼れる時は頼れるべきだと思ったり、自分もそれができるようになりたいと思ったりしています。

挫けそうなわけではないけど、余裕がなさすぎて自分が成長していないどころか後退している感じがしているので、この自己肯定感の削られ具合をなんとかしたいなと思ってます!

キャリコン

キャリコンの資格をとって5年になろうとしていて資格更新のための勉強を細々と続けています。 これは短期的にはだいぶ優先順位は低く取り組んでいる分野にはなりますが、どんなに細くてもいいので切らさないようにしようと思って心がけています。 あともう1つ講習受けたら更新条件満たせるので、10年後くらいにエンジニアリングと合わせて自分がやりたいことをやれるように今は無理のない範囲で「継続」をやっていこうと思っています。

Kaigi on Rails 2021

これは採択通知が今月だったかな。登壇が決まりました!

kaigionrails.org

「大はったりのCfPが通ってしまった」というと聞こえが悪いのですが「いつかやりたいなー」と思っていたことを「いつかって今さ!」とするつもりでCfPを出してやらざるを得なくしてみた感じです。今絶賛試行錯誤しています。上述の通り引越しもあったりして十分に時間が取れているわけではないけど、やりたいことをやれることは楽しいです。完璧にはいかないかもしれないし習作のようなものになるかと思いますが、今自分ができるベストを尽くして当日を迎えるぞと思っています。