ねこものがたり

いちにちいっぽ

その日の良かったことを3つ話す

夫の提案で、最近夫婦でその日の良かったことを夜に出し合っています。

これがすごく良くて、このまま一生続けていきたいと思っているほどです。良いと感じているのは以下のような点です。

  • その日の最後を良い気持ちで締めくくれる
  • ささやかなことに幸せを感じられて心が満たされる
  • 夫婦での会話が増えて、お互いのことをより知れる
  • ほとんど喧嘩しなくなった気がする

これと合わせて「今日我慢したことはある?(相手に不満を覚えたことを小出しにするため)」と言う話もする時があるのだけど、意図的にこういうことを話して、自分や相手の感じたことを整理し合うのは、理屈抜きにしていいなあと思っています。

数年前には、毎週金曜日に夫婦KPTをやってみて、だんだん面倒になったり「家のことなのに仕事みたいじゃん」となったりして自然消滅をしたことがありました。どうやら我が家の場合は、会話の延長のようなささやかな感じがあっているみたいです。

少し前に書いた 夜早く休むにしてみている話と合わせて、夜に心を落ち着けたりその日を振り返ったりするようになって、それ以外のことは変わっていないのに、毎日の充実感がぐんと上がりました。

数年前は自分をすり減らしながらの働き方で追われていたので、時々「過去のことが本当に起きていたことなのかわからない」と思ったり「当時から考えると今は夢みたいだな」と思ったりして、勝手に戸惑いを覚えることもあります。 でも、こういう過ごし方ができるようになったことは良いことだし、これからも「幸せだなー」と思える時間を大事にしていこうと思います。