ねこものがたり

いちにちいっぽ

夜早く休むようにしてみている話

少し前まで日付が変わる頃に眠っていたんですが、1月の大半が体調が本調子ではなかった*1のをきっかけに、21:00頃には横になれる生活に変えてみたところ、とても調子がいいです。*2

せっかくオンラインでイベントが盛んにあるご時世で家にいながら参加しやすい状況なのに夜早い時間を休息に充てたらそういうものに参加できないのが悩ましいのですが、今はベストな生活リズムの構築を優先して過ごしています。

夜早く休むと言ってもメインの目的は眠ること自体というより体を使わないことです。 入浴して、ホットミルクとかココアとか飲んで、ストレッチしたりして、体の疲れと力を抜いてしまうという感じの過ごし方です。

休息と関連して夜取り入れたことに「小説を読む」と「日記を書く」があります。 元々本読むの好きだったんですけど、技術書とかビジネス書の割合が増えすぎていて、物語を読まなくなっていることに気がつきました。 夜一通りのルーティンを終えた後ベッドで小説読むの至福の時。心のオアシス。だいじ。

日記はガチのほんまもんの日記で、手書きで書くやつです。日記は中学生以来だと思います。 結構良くて、1日にちゃんと終わりを刻めるという効果を感じています。 思っている以上に手書きの字が書けなくなっていることもわかって謎の危機感を覚えますが、きっと毎日書けば以前のようにそれなりの字になっていくことでしょう。

*1:子供の時か健康診断で引っかかってる項目が複数あって体質だと思って放っていたんですけど、それらが総合的に絡んでいよいよ体にきているらしいので病院で検査してもらったり毎日薬飲んだりしています。特に大きい病気とかではないけど、あれもこれもダメって感じで大変。健康はほんま大事やで。

*2:ところが朝早く起きれるわけではなく10時間くらい寝ても眠いので不思議